google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

2017-01-01から1年間の記事一覧

柞原八幡宮(豊後一宮) 御朱印と狛犬

鎮座地 大分市大字八幡987番地 後祭神 東御前 仲哀天皇(帯中日子命) 中御前 応神天皇(誉田別命) 西御前 神功皇后(息長帯比女命) 手水舎 珍しい手水舎だと思います。 東門外門にある狛犬 備前焼かと思います(確認したわけではありません) 。 焼物なのでチョコ…

柞原八幡宮へ行ってきました

こんにちは、るるるです。 クリスマスも終わり、今年も残すところ後のわずかです。 そんな中、実家へ帰ったついでに 豊後国一宮柞原八幡宮へ、行って参りました。 山の中にあるせいで、公共交通で行くのにはとても不便なところです。 バスが数えるほどしか通…

尾山神社 御朱印と狛犬 金沢市

鎮座地 金沢市尾山町11-1 後祭神 前田利家公 正室松子命 手水舎 下から湧き出るタイプです。 狛犬 ここの狛犬はとてもシュッとしてて、足の長い狛犬です。 横から見たらこうです。 神門が和洋漢の折衷なので、狛犬もイケメンになったのでしょうか? 御朱印 3…

金澤神社 御朱印 金沢市

鎮座地 金沢市兼六町1-3 御祭神 菅原道真 白蛇竜神 琴平大神 白阿紫稲荷大明神 前田斉広公 前田斉泰公 手水舎 ここのお水は、金城霊澤の湧き水で、飲めるそうです。 狛犬 狛犬は探したんですが、見つけられませんでした。 何処かにあったのかなぁ? 御朱印 …

金沢城 日本100名城 No.35

所在地 石川県金沢市丸の内 築城年 1583年 金沢御堂(尾山御坊)小立野台地に創建 築城主 前田利家 石川門 重要文化財 菱櫓 五十間長屋 橋爪門続櫓 橋爪門 石垣 スタンプ 100名城のスタンプを押し忘れたのが、悲しい。

金沢へ 2日め

2日め、日曜日の朝です。良い天気です。ほんと、良い天気ですよ。 ホテルで朝食 ホテル(ビジネスホテルですが)で食べる朝食って、ほんと美味しいですよね。毎朝、食パン1枚食べるだけかと思うと、天国です。 和食の朝食、最高!! さて、今日は兼六園から始…

金沢へ

12月9日、金沢へ一泊旅行に行ってきました。 北九州から金沢へはそれはまぁ、遠い、遠い。 待ち合わせの場所を入れて、ほぼ6時間かかります。 12月に入ってたので、列車にホテル付きのツアーで安くいけたのですが。 サンダーバードに乗っていて、トンネルを…

多賀神社 御朱印と狛犬 直方市

扁額の柱銘は貝原益軒の書らしいです。 鎮座地 福岡県直方市直方701 御祭神 伊邪那岐大神 伊邪那美大神 手水舎 下から湧き出るタイプのようです。 狛犬 玉持ちです。 楼門?の中の狛犬 御朱印 小さいサイズの御朱印帳 ピンクがかわいい❤️

直方市へ行ってきました

こんにちは、るるるです。 昨日、行こうって思ってたんですが、どんよりとした曇りで(でも、思ったより暖かい日)、はじめて行く日はやっぱり天気が良くなくっちゃってことで、今日にしたのですが。 天気は良かったんですが、風が強くて、その上天気雨が!! …

生野神社(幡生八幡宮) 御朱印と狛犬 下関市

鎮座地 下関市幡生宮の下町16番18号 御祭神 応神天皇 仲哀天皇 神功皇后 宗像三女神(多紀理比売 多岐都比売 市寸嶋比売) 水波能売神(水神様) 宮山古墳と一緒に祀られているよいです。小さいながらかわいいものが、結構あります。 狛犬 角ありさん 御朱印 300…

住吉神社(長門國一宮) 御朱印と狛犬 下関市

鎮座地 下関市一ノ宮住吉1-11-1 御祭神 本殿左より 第一殿 住吉大神(底筒男命 中筒男命 表筒男命) 荒魂 第ニ殿 応神天皇 第三殿 武内宿禰命 第四殿 神功皇后 第五殿 建御名方命 手水 狛犬 青銅 尾っぽ 玉持ちです。 横から 御朱印 300円

今日は下関へ!

こんにちは、るるるです。 今日は下関の一ノ宮、住吉神社に行ってきました。 黒崎から上手に乗り継げば、最寄り駅の新下関まで1時間かからずにいけます。 なのですが、ICカードが使えないのは痛いです。湯布院もつかえまでしたから、まだまだ地方の小さな駅(…

芝大神宮 御朱印と狛犬 東京都港区

鎮座地 東京都港区 東京都港区芝大門一丁目12番7 ご祭神 天照皇大御神 豊受大神 狛犬 角ありの狛犬 うんさんの角は折れているのかな? 御朱印 500円

増上寺 御朱印 東京都港区

浄土宗 三縁山 大本山 増上寺 所在地 東京都港区芝公園4-7-35 ご本尊 阿弥陀如来 開基 聖聡 増上寺といえば徳川将軍家墓所でしょうか。 御朱印 300円

芝東照宮 御朱印と狛犬 東京都港区

鎮座地 東京都港区芝公園4-8-10 ご祭神 徳川家康 暗くてよく見えないかもな狛犬 御朱印帳 木の香がとても良い匂いです。それに軽い! 1500円 御朱印 500円

二荒山神社 御朱印と狛犬 日光市

鎮座地 栃木県日光市山内2307 主祭神 二荒山大神 一の宮です。 狛犬らしきものはこれしかなかったんだけど、他にあったのかもしれません。 御朱印 500円 限定御朱印 ピンクとブルーがあります。 500円 神橋 500円

日光東照宮 御朱印と狛犬 日光市

鎮座地 栃木県日光市山内230 ご祭神 徳川家康 いつの時代も猫はかわいいものですね。 狛犬も流石に派手ですね。 狛犬 ご朱印 平成の大修理限定 500円 陽明門竣功のシールがいただけます。 奥宮 400円 書き置きです。同じく陽明門竣功のシール付きです。

日光山輪王寺 御朱印と狛犬 日光市

ただ今、三仏堂は大修理中です。 所在地 栃木県日光市山内2300 山号 宗派 日光山 天台宗 開祖 勝道上人 三仏堂 ご本尊 日光三社権現本地仏 千手観音 阿弥陀如来 馬頭観音 御朱印 300円 大護摩堂 ご本尊 五大明王 御朱印 300円 薬師堂(鳴滝) ご本尊 本地仏 薬…

東京 最終日

ごば こんにちは、るるるです。 東京最後の日は、ホテルで朝食をとりました。 ホテルで朝食、一回くらいは優雅な気分を味わっても良いでしょう! さて今日のお目当は、スヌーピー ミュージアムです。出来た当初に1度行きました。今回は2回め。来年の秋には終…

東京 2日め 日光へ その2

こんにちは、るるるです。 東照宮から二荒山神社へ続く参道です。 何度も書きますがほんとに良い天気でした。こんな日は気分も弾みますよね。 二荒山神社 なんと、茅の輪くぐりがありました! これって、夏越しの大祓の時だけじゃないの?? 結婚式も行われ…

東京 2日め 日光へ その1

こんにちは、るるるです。 東京滞在も2日め。日光へ日帰りで行ってきました。日光へはまだ子ども達が小学生の頃一度行ったのですが、その頃はまだ御朱印集めを始めてなかったのです。なので、もう一度行かなくては! と、いうことで、東武鉄道の特急けごんで…

上野東照 御朱印と狛犬

鎮座地 東京都台東区上野公園9-88 御祭神 徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公 上野公園の中にあります。透彫の中に入って見ることがでします。 左甚五郎の昇り竜や降り竜を間近でみられるんです!! 狛犬 御朱印 500円です。

浅草神社 御朱印と狛犬

鎮座地 東京都台東区浅草2-3-1 御祭神 土師真仲知命・桧前浜成命・桧前竹成命合祀 東照宮(徳川家康公)・大国主命 浅草寺の境内にあります。 狛犬 おでこが盛り上がってます、でこちんですね。 御朱印 これは、東照宮の専用御朱印帳にしてもらったものです。 …

東京、運慶展へ (1日目)

こんにちは、るるるです。 11月8日から3日間、東京へ行って参りました。 春に奈良で快慶展を見て、秋に東京で運慶展を見るんです。なんて、贅沢なんでしょう!! お宿は次の日に日光へ行く為、浅草にとりました。 お宿のことは後ほど。 東照宮専用の御朱印帳…

10月に外で食べたもの

こんにちは、るるるです。 11月に、入って暖かい日が続いてますね。 さて、10月に外で食べた物を総括(硬い!)してみたいと思います。 パスタはモロゾフで、スィーツは オーガニックなカフェで食べたオーガニックなランチ 串揚げ屋さんで食べたランチ 大分の…

海辺の道の駅へ

こんにちは、るるるです。 台風が近づくなか、実家の母と弟と海か山か、どちらかの道の駅に行こうとなりました。 私が佐賀関の道の駅には行ったことがないということで、海辺の道の駅へGO! と、言いながら、道の駅の写真はありません。買い物に集中していた…

クラフトかご

こんにちは、るるるです。 今日は総選挙の日です。でも、10月も後半なのに台風が日本を襲ってます。こちら、北九州では大した雨も風もなく、胸をなでおろしてます。 選挙にはいきましたか? 日本人の義務ですからね、いきましょう(自分に言い聞かせてます!…

御朱印帳入れ

こんにちは、るるるです。 御朱印帳入れを結構いろいろ使ったんだけど。 なかなか、すっきりするのがなくて。 とりあえずまた作ってみた。 リバティの帆布です。 出来上がりはこうなりました。 バネホックがどうもうまくつけることができません。持ち手はど…

黒崎ウォーキング その2

春日神社から、黒崎のアーケードを抜け曲里の松並木へ 曲ばかりの松並木公園のイベントを見て 近頃の屋台って、チケット買わなきゃいけないみたいで、ちょっと利用しづらい。 面倒くさいからね。 本当はここから黒崎駅に向かうんですが、せっかくなので岡田…

黒崎ウォーキング その1

こんにちは、るるるです。 今日の北九州は暑かったですね。 さて、今日、黒崎ウォーキングに参加してきました。スタンプももらわなければなりません。 黒崎駅から安川電機のYASUKAWAの森へ。 安川の歴史館 孫文さんの書がありました。 城山緑地公園(黒崎一夜…