google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

戸畑をちょっとだけ歩いてきました

こんにちは、るるるです。

 

今日、戸畑で用事を済ませて、菅原神社から駅まで歩いてきました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180322190837j:image

菅原神社は、別名天籟寺天満宮と言われる通り、菅原道真さんをお祀りしている神社です。

f:id:ryochi_lovelove157:20180322183156j:image

天満宮と言えば梅。梅なんですけど、3月も20日を過ぎたので、このありさまです。もうほぼ散ってしまったようです。

この神社には、天神之水と言われるお水が湧いているようで近所の方が汲みにきてました。

残念ながら、宮司さんはいらっしゃらなくて御朱印はいただけませんでした。前回、いただいているので、よしとします。

 

ここから歩いて10分ほどでしょうか。

f:id:ryochi_lovelove157:20180322190709j:image

若戸大橋の赤い柱が見えます。

 

飛旗八幡宮です。

f:id:ryochi_lovelove157:20180322190814j:image 

f:id:ryochi_lovelove157:20180322210251j:image

なんと、戸畑は日本書紀名護屋と書かれていたんだそうです。なので、名古屋神社なんですね。

知りませんでした。

その名護屋岬から引き上げられたのが、写真の千曳岩です。仲哀天皇のまつわる伝説がある岩です。と、言うようなことが、立て看板に書かれているのです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180322204846j:image

境内も周辺も駐車場になってました。

ちょっと残念な神社です。

場所が良いのでしかたないのかなぁ。

 

一の鳥居から真っ直ぐに参道がのびています。

f:id:ryochi_lovelove157:20180322210807j:image f:id:ryochi_lovelove157:20180322210833j:image

 

真っ直ぐな道を通って

f:id:ryochi_lovelove157:20180322210947j:image

戸畑駅に到着しました。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180322211009p:image

約2.3キロ、3500歩程のお散歩でした。