google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

直方市へ行ってきました

f:id:ryochi_lovelove157:20171205162531j:image

こんにちは、るるるです。

昨日、行こうって思ってたんですが、どんよりとした曇りで(でも、思ったより暖かい日)、はじめて行く日はやっぱり天気が良くなくっちゃってことで、今日にしたのですが。

天気は良かったんですが、風が強くて、その上天気雨が!!

 

そんなこんなで、でも決めたんだからレッツゴーよ。

 

直方駅には、元大関魁皇銅像がでーんとたっておられます。

 f:id:ryochi_lovelove157:20171205163306j:image

駅のパン屋さんで、軽くパンを食べて、観光案内所で多賀神社の場所を確認。で、そこで貰った地図を持って歩きだしました。

 f:id:ryochi_lovelove157:20171205164805j:image

線路の向こう側に発見!

f:id:ryochi_lovelove157:20171205164929j:image

f:id:ryochi_lovelove157:20171205165904j:image

寒いからかな、人影はほぼなし。平日だしね。

この神社は、桃子土鈴と夫婦鶺鴒が有名だとか。

何かあったのか、千木が一本無くなってました。

 

さて、観光案内所で頂いた地図を見てたらこの辺には黒田家に関係するものがちらほらありそうです。

きた道の線路挟んで反対側の方へ。

 

庚申社では、年に一度の例大祭が行われていました。

f:id:ryochi_lovelove157:20171205171031j:image

見ざる言わざる聞かざるです。

庚申神社ってググると、一番最初に出でくるくらいには有名なのかしら?

 

その後、霊心寺

f:id:ryochi_lovelove157:20171205171247j:image

f:id:ryochi_lovelove157:20171205171258j:image

ここには、福岡藩支藩、直方藩の初代藩主黒田高政と、殉死した家臣の毛髪が収められた供養塔があります。

西徳寺

f:id:ryochi_lovelove157:20171205171736j:image

この門は直方藩が廃藩された時に藩主館の横門を移築されたとのこと。

 

貰った地図が結構わかりにくくって、迷ってしまいました。地図ってわかりやすいのに当たったことがほぼないのが、悲しいです。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20171205172210p:image

今回はあまり歩いてないなぁ。