google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

東京 2日め 日光へ その1

f:id:ryochi_lovelove157:20171111205339j:image

 

こんにちは、るるるです。

東京滞在も2日め。日光へ日帰りで行ってきました。日光へはまだ子ども達が小学生の頃一度行ったのですが、その頃はまだ御朱印集めを始めてなかったのです。なので、もう一度行かなくては!

と、いうことで、東武鉄道の特急けごんでに乗ってGO!

 

世界遺産巡りバスに乗って、勝道上人像前まで。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111210205j:image

この方が勝道上人さんですね。

まずは、日光山輪王寺

f:id:ryochi_lovelove157:20171111211018j:image

三仏堂です。建て替え中ですが中を見ることができます。1番上まで上がれます。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111211355j:image f:id:ryochi_lovelove157:20171111211427j:image

 紅葉がちらほら見えます。紅葉狩りには最適な日です。

三仏堂から護摩堂へ

f:id:ryochi_lovelove157:20171111211732j:image

 ここで始めて、お坊さんの呼び込みをみましたよ、びっくりです。

入るのは無料ですよ、見ていきませんか!だって。

いろんなことがあるものですね。

 表参道を通って、日光東照宮へ。

人、人、人。蟻の子を散らしたような人混みです。まぁ、季節的にしかないですね。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111212632j:image

私は振り返って撮ることが好きです。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111212924j:image

ブラタモリでの石段の幅の話、確認しました!

 見ざる言わざる聞かざるは押さえておかないとね。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111213631j:image

 修理の終わった陽明門

f:id:ryochi_lovelove157:20171111213811j:image

唐門

f:id:ryochi_lovelove157:20171111213848j:image

眠り猫

f:id:ryochi_lovelove157:20171111213954j:image

 奥の院 家康さんのお墓

f:id:ryochi_lovelove157:20171111214205j:image

ここまで上がったくるための階段のきつかったことといったら。体力のなさを実感できました。

東照宮内にある薬師堂(鳴龍)

f:id:ryochi_lovelove157:20171111214703j:image

確かに龍は鳴きましたよ。

この時点で目眩がするほどお腹すいてましたので、甘味補給

f:id:ryochi_lovelove157:20171111214836j:image 

美味しかった。

その後に食べた湯葉蕎麦が、なんと言っていいのか、味もしゃしゃらもないって言葉がぴったりでした(母が関西人なんです)残念。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111215048j:image