google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

お盆に長崎

こんにちは、るるるです。

 

お盆に生まれて初めて旅行に行ってきました。

いままでは、お盆は人が多いとか、交通費宿泊費が高いとか渋滞が半端ないとか、いろいろとハードルが高かったのですが。

 

まず、宿泊費、思ったより安かったです。基本、寝ることができればよいので、そう期待してなかったのですが。昭和を感じさせる観光ビジネスホテル(?!)でした。

 

交通費、高速バスですと青春18切符でいくより安かったかなあ。

 

渋滞は、博多でるまでが大変だったりとか、事故で車が燃えての渋滞だったりありましたが、許容範囲でした。

 

そうそう、天気は大雨予報とか出てたのですが、たまにザーッて降るくらいでしたし、降ってるときは屋内にいたので、あまり支障はなかったかな。

 

旅の目的は、トルコライス、中華、皿うどんミルクセーキです。

 

まずは、トルコライス。長崎と言えば、トルコライスですよね。

グラバーガーデン(昔はグラバー園でしたよね?小洒落た名称に変わってびっくり)のそばの、こじんまりした、カフェレッケルでいただきました。

レディースセットです

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170816110944j:image

 

大浦天主堂

f:id:ryochi_lovelove157:20170816111210j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170816111233j:image

 

グラバーガーデン

f:id:ryochi_lovelove157:20170816111303j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170816111318j:image

 

孔子廟に向かっている時に土砂降りになりそれはもう、びしょ濡れでございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:ryochi_lovelove157:20170816111448j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170816111459j:image

 

オランダ坂から中華街へ

f:id:ryochi_lovelove157:20170816111549j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170816111556j:image

 

江山楼の本店で夕食。

並ぶのは嫌いなのに、何故だろう、旅に出ると平気で並んでしまいます。

f:id:ryochi_lovelove157:20170816111936j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170816111942j:image

エビチリには、卵とトマトが入ってて美味しゅうございました。

 

無事、1日め終了です。