google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

ガウチョパンツ

明けましておめでとうございます。

るるるです。

明けましてて言ってもとっくに、明けてしまってますが。

 

今年最初の記事は。

久しぶりに服(ガウチョパンツ)を制作しました。

背が低いアラフィフの私にはなかなかあう丈がないためにです。

f:id:ryochi_lovelove157:20170122135555j:image

 

 


 

この本からワイドパンツハーフ丈で型紙を作ります。丈はちょっと長めの50cmにしてます。

本ではコットンですが、冬ですのでウールツイルに、裏を付けてます。

 

さて。

型紙を探すことから始めます。これがなかなか大変なことなんです。

f:id:ryochi_lovelove157:20170122133654j:image

 

そうこうしていると必ず邪魔がはいるのは、ご愛敬。

f:id:ryochi_lovelove157:20170122133748j:image

 

型紙から表布、裏布裁断。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170122133832j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170122133839j:image

 

裁断までは広いリビングで。後は作業部屋(寝室!)にて。

抜い始めると早いんですよ。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170122134131j:image

 

裏布と表布をウエストで繋ぎ合わせて出来上がり。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170122134213j:image

 

本には無いですが、ベルト通しも着いてます。結構良い出来に満足でございますよ。