google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

香川県へ 2日め

f:id:ryochi_lovelove157:20181017162153j:image

こんにちは、るるるです。

 

昨日のこんぴらさん参拝のせいでしょう、今朝は脛や脹脛が痛くてたまりません。

 

とはいえ、まだまだ旅は続きます。

今日は琴平電鉄琴平駅から出発です。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017162849j:image

最初に降り立った駅は、滝宮駅です。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017162753j:image

ここから、滝宮天満宮へ向かいます。駅から、200メートルくらいで到着します。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162745j:image

天満宮と言えば、道真さんです。ここは、太宰府に左遷される前に国司としてこられた官舎跡だそうです。

本殿。

ここでは御朱印といっしょに、福梅をいただきました。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162737j:image

f:id:ryochi_lovelove157:20181017164309j:image

 

一宮駅へ向かいます。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162759j:image

ここには、讃岐一宮の田村神社が鎮座されています。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162808j:image

本殿。

ここは、びっくりするほど良い意味でキッチュな神社です。色んな色に溢れてます。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162804j:image

その隣にあるのは、四国八十八ヶ所の八十三番、一宮寺があります。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162742j:image

太子堂
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162750j:image

本堂。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017162756j:image

びっくりするほど、静かなお寺でした。お遍路さんもいません。住職さんに尋ねると、イベントがあった翌年は静かですよとのこと。

ちゃんと、般若心経を唱えてきました。(当たり前!)

 

琴電高松築港駅の中て見ることができる、高松城の石垣は野面積みですね。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017170112j:image

高松城本丸跡。観光ガイドさんから教えていただいたのですが、天守閣を建てたいらしいんです。でも文化庁が当時のままで建てないといけないんだと。外側の様子はなんとかわかるらしいんだけど、中の様子が全くわからないから、許可をもらえないとのこと。早く建ててたらねぇって、嘆いてました。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017170351j:image

披雲閣庭園の大理石から掘り出した橋!

f:id:ryochi_lovelove157:20181017171326j:image

月見櫓

f:id:ryochi_lovelove157:20181017171614j:image

お堀の水はもちろん海水です。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017172412j:image

 

さて、高松城を見たら、海を挟んだ岡山城も時間もあることだし言って見よう、そうしようということで、岡山へ向かいます。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017173452j:image

 

マリンライナーに乗り一路岡山へ

f:id:ryochi_lovelove157:20181017181147j:image

この列車、快速なんだけど指定席とグリーン車があるのね。指定席だと500円、グリーン席だと1000円程だったか、客車が二階建てになってて。グリーン車に乗ればよかったなぁ。

 

岡山城でっというか、今回の旅行で初めて出会った猫。雄。私は野良猫をあまり見ないんだよなぁ。息子から注意力がたりないって言われたわ。

f:id:ryochi_lovelove157:20181017181824j:image

大手門から入り不明門を望む
f:id:ryochi_lovelove157:20181017181805j:image

不明(あかず)門

f:id:ryochi_lovelove157:20181017182459j:image

岡山城 (烏城)天守閣 鉄筋コンクリートです。天守閣内部はエレベーターで(?!)で登ることができます。

金のシャチホコ
f:id:ryochi_lovelove157:20181017181834j:image 

ステキな野面積み。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017181802j:image

唯一残された、月見櫓。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017181830j:image

 

この林の向こうに後楽園があります。
f:id:ryochi_lovelove157:20181017181814j:image

 

今日は掛け流しでお城を巡りましたが、とても楽しかった!

野面積み❤️の私には、眼福な旅行でした。

 

来年は松山に行こう!!