google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

京都旅行 第2日め

f:id:ryochi_lovelove157:20180525135247j:image

こんにちは、るるるです。

昨日の雨もすっかり上がり、今日は良い天気です。

 

イノダコーヒーで京の朝食を食べて、六角堂さんから始めます。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180525135603j:image

六角堂は生花の発祥地なんですね。隣に立派なビルが建ってました。

そういえば、普通御朱印もらったらパンフレットは付いてくるもの(東京では言わないと貰えないとかありますが)だと思ってましたが、50円ですよ!!

まぁ、買いましたけど。

 

東西線に乗って蹴上駅

駅を出て右へ、このトンネルを通って

f:id:ryochi_lovelove157:20180525141750j:image

この道を南禅寺へ向かいます。
f:id:ryochi_lovelove157:20180525141746j:image

ほんと、良い天気です。

 

途中、金地院でお庭と特別拝観の猿猴の襖絵と茶室を見学。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525142332j:image

お庭には興味がなかったんですが、京都ですし、東照宮が中にあるのでちょっと気になって。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525142518j:image

 

南禅寺

南禅寺といえばやっぱり三門ですね。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525144114j:image
f:id:ryochi_lovelove157:20180525142734j:image

そして、蹴上インクラインへ。ブラタモリを見たおかげで興味をもったのですよ。

水路閣

f:id:ryochi_lovelove157:20180525143237j:image
f:id:ryochi_lovelove157:20180525143222j:image
f:id:ryochi_lovelove157:20180525143226j:image

京都には琵琶湖の水が大量に来てるって、この辺りを歩いててよくわかります。

 

南禅寺から永観堂

途中、聴松院の大聖摩利支尊天とかかれた門から中に入ると狛猪がお堂の前におります。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525144722j:image
f:id:ryochi_lovelove157:20180525144725j:image

摩利支天は猪さんに乗ってるんですよ。

 

永観堂

f:id:ryochi_lovelove157:20180525144946j:image

これは幼稚園の門ですよ、お間違えなく!でも行けますけどね。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525145300j:image

前に来た時にはこんなものなかったよ。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525145544j:image

これを使って阿弥陀堂へ行きましょう。

阿弥陀堂には、永観、遅しさんがいらっしゃいます。ご本尊が拝めるなんてなんて素敵でしょう。

青紅葉の中の赤紅葉

f:id:ryochi_lovelove157:20180525145818j:image

実家にも一年中赤い紅葉がありました。

 

王子神社へ。

熊野詣での出発地点のようです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525150003j:image

そして、哲学の道の始めでもあります。

ここから、真正極楽寺へ。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180525150145j:image

ここには安倍晴明が関係しているようで、お札を売ってました(もちろん買いです!)

真正極楽寺の青紅葉

f:id:ryochi_lovelove157:20180525150317j:image

 

吉田神社

途中には陽成天皇

f:id:ryochi_lovelove157:20180525150514j:image

 

宗忠神社。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525150624j:image

黒住教の神社のようです。

ここには備前焼の逆立ち狛犬ちゃんが

f:id:ryochi_lovelove157:20180525150758j:image

なぜ備前焼っておもったら、本部が岡山なのね。

 

境内を通り吉田神社

お稲荷さんや、大元宮お参りしながら向かいます。

御朱印をいただくとき、ちょっとしたアクシデントがあり、私はうふふってなったんだけど、巫女さんはかわいそうだったかも。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525151114j:image

結婚式してました。

 

ここから平安神宮へ。

京都大学の前を通ります。立て看板はなかったなぁ。やっぱり撤去させられたのか。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180525151427j:image

でかい!人多い! でも今日はここが最後。

初めてきました。

超メジャーなのに。何度もきてるのにです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525151758j:image

神苑の睡蓮はまだまだのようです。

 

今回の京都旅行は庭を結構みましたねぇ。

お疲れ様、私!

 

私の旅行は時間をめいっぱい使って行ける所は全部行きたいと思うと、駆け足になっちゃいます。

 

しょっちゅう行けるわけではないので、いいかなぁ。

次は秋だな。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180525152221p:image