google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

京都旅行 第1日め

f:id:ryochi_lovelove157:20180525113558j:image

こんにちは、るるるです。

5月23・24日、京都へ御朱印旅行へ行ってきました。

初日に出かける時から雨。小雨といえど雨。京都は大丈夫かなぁと思ってたんですが、雨でした。

 

でも、小雨ですし風も吹いてなかったので良しでしょう。

 

京都駅でモーニングを食べて石清水八幡宮へ向かいます。

八幡市駅でケーブルカーに乗り換えます。実は往復切符を買ったのですが、帰りは歩いて山を降りたのでもったいなことをしました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525114007j:image

5分程登って行きます。

雨のせいでしょう人もあまりいず、じっくり楽しむことがでしました。

そういえば、ここは国宝になったばかりだそうです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525114656j:image

国宝の楼門です。

 

社務所で下まで20分程と聞いて歩いて下ることにしました。実は、スニーカーを履いてたのですが、何度も転びそうになりました。ここで転んで頭を打って死んでしまったら、雨だし見つかるのは明日かなぁって思ったり。雨ではなかったら、歩いて下山はおすすめです。

一の鳥居の前で食べた走井餅はおススメです。

 

伏見桃山駅まで戻って御香宮神社へ向かいます。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525122204j:image 

多分一の鳥居です。
f:id:ryochi_lovelove157:20180525122208j:image

ちょっと変わった狛犬がいます。頭デッカチですね。 

f:id:ryochi_lovelove157:20180525125031j:image

ああ紅葉です。今年の京都は青紅葉を宣伝してますね。

なんとお水が有名なのに写真撮ってない、雨のせいだ!!!

 

気を取り直して桃山駅から六地蔵駅東西線に乗り換えて醍醐駅

醍醐駅から歩いて10分くらいで、醍醐寺

大きなお寺です。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525124701j:image

拝観料800円ですが、三ヶ所見て回れます。

醍醐寺の青紅葉。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525125133j:image

雨に濡れて綺麗です。

不動堂

f:id:ryochi_lovelove157:20180525131333j:image

私は今、不動明王に入れ込んでたりします。

 

ホテルは東西線上にありますが、まだ戻るには早いので東山で降りて、青蓮院門跡に向かいました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525131922j:image

青不動が国宝に指定されてませね。みれませんけど。ここで見た青紅葉には鼻が咲いてました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180525132947j:image

f:id:ryochi_lovelove157:20180525132951j:image

親鸞上人の髪を祀る植髪堂

お泊りのホテルは東急ステイ京都両替町

f:id:ryochi_lovelove157:20180525133443j:image

新しく出来たホテルです。

1つだけ言わせて貰えれば、お風呂の排水がダメダメでした。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180525133619p:image

よく歩いてます。