google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

有田陶器市へ

f:id:ryochi_lovelove157:20180429214414j:image

こんにちは、るるるです。

黄金週間、毎年恒例の有田陶器市へ行ってきました。今回はクラブツーリズムのツアーです。ちょっと値がはりましたが、トイレ付きです。ここ重要です。好きなだけ水分がとれます。バスツアーって、トイレがネックになったりするんです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429214831j:image

バスは九州陶磁文化館へ。3時間30分もかかりました。流石に乗ってるだけで疲れます。

グチはここまでにして。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429220044j:image

今年は天気も良いし、九州中の人が集まったんじゃないの?ってくらい人が多かったです。

まず、今どんなものが流行りなのか調査します。

 

途中の有田町東出張所の会場では美しい子達がバグパイプを演奏してました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429220521j:image

周りが日本人が(多分)いっぱいだったんですが、ここだけ異質な空間でございました。

今回のお目当は・・・

一峰窯

f:id:ryochi_lovelove157:20180429220739j:image

絵が可愛いんです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429223918j:image

赤絵町工房

f:id:ryochi_lovelove157:20180429220819j:image

香蘭社ですからちょっとお高いんですが、アウトレットだから毎年少しずつ買い足してます。

前はかわいいうさぎの絵が多かったんですが、今はなくなり残念です。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429223939j:image

赤絵じゃないですけど!

そして、陶山神社。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429221102j:image

町中から道1つ離れるとと人も少なく、ゆっくりできますよ。陶器の町の神社ですから、あちこちに陶器で作られたモニュメントがあったりして、面白いのです。

 

楕円のお皿もお買い上げ。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429224020j:image

 

自由時間は3時間40分でしたが、買い物する時は時間が経つのが早いことといったら!!

 

その後、波佐見陶器市へ

f:id:ryochi_lovelove157:20180429224237j:image

公園の中で行われてます。

波佐見焼は安いと言われてますが、有田焼きも混ざってますからいろいろです。でも有田焼きほどお高いものはありません。

白山陶器のおかげでしょうか、北欧っぽいものが多いですね。

indigoの四角のお皿

f:id:ryochi_lovelove157:20180429224618j:image 

そして鉢、実は私、鉢のような大きいものが好きだったりします。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429224626j:image

 

今年の流行りは、楕円と四角と北欧風でした、間違いない!

 

陶器市は楽しいです、来年がまた楽しみです。

 

ランニングじゃないですが。

f:id:ryochi_lovelove157:20180429225434j:image