google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

ホワイトデーに和歌山旅行 2日め

f:id:ryochi_lovelove157:20180316174319j:image

今日は紀伊田辺の闘鶏神社に向かいます。

行きは特急列車に乗って向かいます。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316174445j:image

駅から神社まで歩いて10分もかからなかったと思います。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316174702j:image

源平合戦の時にどちらに着くか闘鶏て占ったから闘鶏神社になったらしい。境内に鶏が放されてると思った私。近頃、よく思い込みが先走って困りものです。

鶏がいないわけではありません。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316183446j:image

 

駅ににもどる途中で買ったつぶれた梅干し、うまし!さすが、南高梅の産地、侮りがたし!

 

道成寺に向かいます。

ここも駅近です。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316183741j:image

この参道の階段は道成寺七不思議の1番。

左右の土手が上から見ると逆八の字になっているとのこと。上からは長めに下からは短めにみえる、思いやりの階段です。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316184444j:image

七不思議その2

仁王門からご本尊まで一直線になってます。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316184205j:image

七不思議その3

三重塔の不思議?? 何が不思議なのかわからない??

f:id:ryochi_lovelove157:20180316184652j:image

七不思議その4

ここに安珍が逃げ込んだ鐘があったらしい。地中から焦げた土がでてきたとのこと。

七不思議その5.6.7

f:id:ryochi_lovelove157:20180316184902j:image

最後にはどうでもよくなったのかなぁ?

 

道成寺の不思議と私の不思議は相容れないものがあるようです。

 

国宝をまつる宝仏殿を見学しと絵解き説法を拝聴しました。

 

念仏堂の五劫思惟阿弥陀如来

f:id:ryochi_lovelove157:20180316211333j:image

写真不可って書いてなかったよ!

 

その後、御坊駅に戻り(ここでやっと昼ごはんを食べたよ!)海南市の藤白神社へ。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316212858j:image

ここで、嫌なことがありました。ツイートもしたんですが、タクシーの運転手が、最悪でした。

ガムのようなものをクチャクチャ噛みながら、長い時間待っていて神社かよって、舌打ちされて、その上日誌みたいなものを投げつける。こんな時期になにしにきたのかとネチネチ言われましたわ。

観光客を大事にしないのね。昨日の階段のおかげで筋肉痛の足を引きずって帰りは歩いて帰りました。

 

白神社はこじんまりした神社です。

なんと、本堂を写真に撮り忘れてしまったよ(泣)

結構、タクシーが響いてたのかなぁ。

 

それはさておき、ここは全国の鈴木さん発祥の地らしいですよ。

でも、それより歴史オタクとしては、有間皇子が亡くなられた地と言うほうがワクワクするかも。

f:id:ryochi_lovelove157:20180316214016j:image

 

今回の和歌山旅行、嫌なこともありましたがそれを上回る充実した旅でした。

天気も良かったし。

次回は、慈尊院あたりを回らないと!