google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

長崎ランタンフェスティバルへ!

f:id:ryochi_lovelove157:20180218162111j:image

こんにちは、るるるです。

久しぶりの良い天気です。真っ青な空です。

 

そろそろ冬眠から覚めないといけません、と言うわけで長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

お目当は

f:id:ryochi_lovelove157:20180218162327j:image

これ!

変面ショーです。

変面ショーは、四川省の川劇の1つです。

これを最初に見た時には感動しました。なんて素敵なんでしょうって。

 

長崎には福岡から高速バスで2時間程で行けます。回数券を使えば4000円程で往復できます。日帰りだったへっちゃらです。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180218163120j:image

長崎は坂の街ですねぇ。

駅から中央公園広場まで歩いたのですがこのあたりはまだまったくフェスティバルの匂いがしません。

本当にやってるのかしら。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180218163623j:image

イベントはまだ始まってませんので中華街まで歩いてみました。

アーケードの中はすっかり染まってました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218164608j:image f:id:ryochi_lovelove157:20180218164629j:image

会場内では人型のオブジェがあちこちにありました。夜になったら光んでしょうね。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218164831j:image

ここからちょっと入ったお土産屋さんの上に中国茶をいただける飲茶コーナーがあります。

泰安洋行でお茶を飲みましょう。

工芸茶です。

 f:id:ryochi_lovelove157:20180218165224j:image

工芸茶はお湯を注いでしばらくすると。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218165324j:image

花が咲いてきます。ジャスミン茶は苦手なんですが可愛らしくて好きです。

お茶受けは白キクラゲを甘いシロップで煮たデザートです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218165857j:image

プルプルして美味い!!

 

唐人屋敷会場のロウソク祈願読ん堂巡りを。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218170206j:image

写真はちょっとアレですが。

土神堂でロウソク1組買って。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218170115j:image 

土神様が祀られてます。

唐人屋敷中通りを天后堂へ。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218170519j:image

天后聖母と関帝を祀ってます。

観音堂

f:id:ryochi_lovelove157:20180218170900j:image

観世音菩薩と関帝が祀られてます。

福建会館天后堂

f:id:ryochi_lovelove157:20180218171044j:image

天后聖母(媽祖様)を祀ってます。

ほんといい天気です。

今の私の願いを精一杯お願いしてきました。

 

さて、中央公園広場にもでって中国雑技団のショーを見に戻ります。

変面ショーから始まってコマや壺など面白いですよねー。

最高だったのは、燃焼系アミノ式のコマーシャルにでてた、党丹丹さんの椅子を使った

f:id:ryochi_lovelove157:20180218171722j:image

 これ!! 椅子は6脚です!! 

風もあったんですよ。すごいですねぇ。

 

さて、最初にも書きましたが孔子廟会場でお目当の変面ショーです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218172331j:image

始まる直前でしたが、運良く良いところに陣取ることができました。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218172620j:image

その上、今回は中国の有名人が2人きてました。

1人は平昌オリンピックの閉会式にでるようです。

f:id:ryochi_lovelove157:20180218172810j:image

本場に行って変面ショー見たい、るるるです。

 

なんと言うことでしょう、ランタンフェスティバルに行って夜のランタンを写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

ガッカリです。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20180218173320p:image

結構歩いたと思ったんですが、それほどでもなかったようです。