google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

金沢へ

12月9日、金沢へ一泊旅行に行ってきました。

北九州から金沢へはそれはまぁ、遠い、遠い。

待ち合わせの場所を入れて、ほぼ6時間かかります。

12月に入ってたので、列車にホテル付きのツアーで安くいけたのですが。

サンダーバードに乗っていて、トンネルを抜けるとそこは雪国だったってのを目の当たりにして、びっくり。北陸って、もう雪が降ってるんですね。

寒いかもしれないし、雪が降るかもしれないと思って何を着ていこうかと悩みましたが、結果的に地元の人が珍しいって言うくらいの暖かさでした。

ここで宣言します。私は晴れ女だと!!

6時前の電車に乗って、到着は12時。

いきなり食事からはいります。

駅ナカの、あの和倉温泉の加賀屋さんのお店です。

治部煮の美味しかったことといったら。治部煮を食べにだけ、もう一度行きたいくらいです。

その後、バスの1日乗車券を購入。

金沢は観光地を巡るバスが結構走っていて、とても便利です。

ですが、観光客も多くてバスに乗るのも一苦労。

最初は金沢21世紀博物館へ。

有名なレアンドロのプール

これは上から。

これは下から

綺麗な美術館でしたが、どうも人のさばき方に問題があるのでは? 人が大勢並んでるのに、職員はあちこちで立ち話してて。券を買うのに結局30分程並んでましたよ。

美術館の前からバスに乗り、ひがし茶屋街へ

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる古い町並みが残り昔の面影をとどめているとのこと。

金沢と言えばこの景色をよく見ますね。

金沢と言えば、金箔。

金箔の蔵。

f:id:ryochi_lovelove157:20171211120101j:image f:id:ryochi_lovelove157:20171211120121j:image

金箔のソフトクリームです。

ここでちょっと事件が。買う為に並んでたんですが、私達の前に可愛い着物姿の女の子達。その子達はおじいさんに、こっちで食べたらって言って引っ張って行きました。並んで人がいるのにね。

辛口で申し訳ないですが、観光客におもてなしってまだまだ遠いのかなぁ。ちょっとしたことが積み重なると、足が遠のいていくことになりませんか?

ボヤキはここまで。

この後駅に向かいお土産の下見。美味しそうなものが多々あり、迷ってしまいます。

お楽しみの夕飯の時間です。

駅ナカのお店で並んで(今回はよく並びます!)、カニ丼を食べました。

美味しかった!!

金沢って、ノドグロって魚が美味しいらしい。

明日が楽しみ。

今回は友人との旅行です。ひとり旅もよいですが、友達との旅行もよいですねぇ。