google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

今日は下関へ!

f:id:ryochi_lovelove157:20171125171138j:image

こんにちは、るるるです。

今日は下関の一ノ宮、住吉神社に行ってきました。

黒崎から上手に乗り継げば、最寄り駅の新下関まで1時間かからずにいけます。

なのですが、ICカードが使えないのは痛いです。湯布院もつかえまでしたから、まだまだ地方の小さな駅(でも新幹線は止まるのよ!?)には、装備されてないのねぇ。結構不便ではあります。

そうそう、駅を降りたら目の前にチャペルのようなものがありましたよ!!

f:id:ryochi_lovelove157:20171125172008j:image

駅から歩いて15分ほどでしょうか、観光案内所では大きなスーパー名前を左折してくださいって言われたんですが、何処にあるの?結局Googleさんに教えてもらいました。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125172401j:image

途中に神功皇后所縁の場所がありました。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125172954j:image

今は枯れています。

 

住吉神社は今紅葉と七五三の季節です。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125173132j:image

本殿は、九間社流れ造りというそうです。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125173333j:image

拝殿は毛利元就の寄進だそうです。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125173535j:image

稲荷社

f:id:ryochi_lovelove157:20171125173658j:image

武内宿禰が植えたと言われる大楠

f:id:ryochi_lovelove157:20171125173820j:image

赤い楼門と紅葉の競演はいいですね。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125175230j:image

 

駅に戻って、幡生へ向かいます。

駅からGoogleさんによれば9分で着くことになってましたが、道に迷って20分ほどかかったかな。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125174401j:image

生野神社、又は幡生八幡宮と言われるらしいです。

宮山古墳の側に鎮座してます。

人丸社

f:id:ryochi_lovelove157:20171125174919j:image

ふくろう

f:id:ryochi_lovelove157:20171125174854j:image

県内最大のふくろうらしいですよ。

こじんまりしてますが、みるところも多々ありなかなか楽しめました。

f:id:ryochi_lovelove157:20171125175106j:image

 古代この辺りは海だったんですねぇ。

 

今回の成果

f:id:ryochi_lovelove157:20171125175327p:image f:id:ryochi_lovelove157:20171125175340p:image f:id:ryochi_lovelove157:20171125175353p:image

思ったほど歩いてませんね。