google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

東京 2日め 日光へ その2

f:id:ryochi_lovelove157:20171112103050j:image

こんにちは、るるるです。

東照宮から二荒山神社へ続く参道です。

何度も書きますがほんとに良い天気でした。こんな日は気分も弾みますよね。

二荒山神社

f:id:ryochi_lovelove157:20171112103241j:image

なんと、茅の輪くぐりがありました!

これって、夏越しの大祓の時だけじゃないの??

f:id:ryochi_lovelove157:20171112103350j:image

結婚式も行われてました。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112103437j:image

角を出さずに済むように、お祈りしてます。お幸せに!!

奉納大太刀

f:id:ryochi_lovelove157:20171112103707j:image

あの太郎太刀じゃありませんよ、太郎丸ですよ。

日本刀って余計な物がなくて綺麗ですね。

遥拝所

f:id:ryochi_lovelove157:20171112103902j:image

輪王寺大猷院へ向かいます。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112104026j:image

さすが家光さんの墓所があるお寺、金金キラキラです。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112104125j:image

相の間からの本殿

f:id:ryochi_lovelove157:20171112104158j:image

拝殿→相の間→本殿 これは権現造りというとのこと。

家光さんが眠る墓所 皇嘉門

ここまでくると人も少なくなります。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112104444j:image

 

階段を上ったり下りたり、とにかく階段。足腰鍛えておかないと、おばちゃんには辛いものがあります(´;Д;`)

と、ぼやきはおいといて。

神橋に向かいます。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112104939j:image

お金を払わないと橋も渡れないのです!!

御朱印を書いてくれたおばちゃんは優しかったです。

ここから駅まで歩いて帰ります。

その前に、金谷ホテルのベーカリーによって、パンと甘味の補給。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112105250j:image f:id:ryochi_lovelove157:20171112105314j:image

 名物と言われるチーズケーキも、帰って食べたパンも取り立ててどうということもなく。

名物にうまいものなし、ということかなぁ。残念。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112105501j:image

これに乗って帰りました。

f:id:ryochi_lovelove157:20171112105527j:image f:id:ryochi_lovelove157:20171112105542p:image

思ったほど歩いてませんでした。