google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

東京、運慶展へ (1日目)

f:id:ryochi_lovelove157:20171110161842j:image

こんにちは、るるるです。

11月8日から3日間、東京へ行って参りました。

春に奈良で快慶展を見て、秋に東京で運慶展を見るんです。なんて、贅沢なんでしょう!!

 

 f:id:ryochi_lovelove157:20171110162914j:image f:id:ryochi_lovelove157:20171111100731j:image

 

 

お宿は次の日に日光へ行く為、浅草にとりました。

 f:id:ryochi_lovelove157:20171110163023j:image

 

お宿のことは後ほど。

 

東照宮専用の御朱印帳を何年か前に買ってあったのを思い出しました。なので、今回は東照宮系の御朱印を攻めていこうかと思います。

 

先ずは、浅草神社にお参り。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111082324j:image

お昼は以前から食べたかった、浅草での天丼です。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111100838j:image

びっくりしるほど、黒い?天丼でした。海苔の天ぷらとか、よくわからなかったんですが葉っぱの天ぷらとか、美味しかったです。美味しかったんだけど・・・  おばちゃんには重かったです( ; ; )

 

そろそろいいかなぁと、上野へ向かいます。

上野の大仏様。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111101337j:image

 

上野東照宮

 f:id:ryochi_lovelove157:20171111101621j:image f:id:ryochi_lovelove157:20171111101630j:image

昇り竜は、偉い人の前では頭を下げるんだって!

左甚五郎の作品だそうです。

 

お目当ての運慶展へ

f:id:ryochi_lovelove157:20171111102108j:image

この人混みです。水曜日なのに入館まで30分待ち!!

見た感想ですが、春の快慶展のほうが見応えあったかなぁと。 いつかあるべき場所にある運慶作品を見にいきたいなぁと思います。

 

その後博物館内を閉館間際までうろうろ。

あの、小竜景光をみて!!

f:id:ryochi_lovelove157:20171111103002j:image

法隆寺館で美味しいアップルパイを食べました!

f:id:ryochi_lovelove157:20171111103110j:image

 

無事運慶学園卒業しました!

f:id:ryochi_lovelove157:20171111103149p:image

 

f:id:ryochi_lovelove157:20171111103432j:image  f:id:ryochi_lovelove157:20171111103459j:image

 

世界遺産国立西洋美術館、地獄門に感動したところで体力尽きました。

 

そういえば、上野の駅で杵築の文字を見つけてちょっとほっこり。

f:id:ryochi_lovelove157:20171111103612j:image

お近くの方は食べに行ってね!!


f:id:ryochi_lovelove157:20171111210758j:plain


結構歩きましたね。