google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

広島へ小トリップ その1


こんにちは、るるるです。

 

先日、阪急旅行社の広島GO!GO!フリープランで、広島に行ったきました。

 

目的は、宮島と広島城です。

 

宮島までは広電かなと思ったのですが、時間がかかるので、 JRにしました。9時の電車、激混みでした!!

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170905102227j:image

フェリーで島に渡ります。

厳島神社の鳥居が見えます。

 

今日の宮島散策は、ガイドツアーを利用してみました。

f:id:ryochi_lovelove157:20170905102206j:image

船着場から海岸線を歩いきます。

平清盛の像を建てるのも大変だったのことです。

f:id:ryochi_lovelove157:20170905102937j:image

千畳閣の五重塔に向かいますが、途中には厳島神社末社道祖神社(幸神社)

f:id:ryochi_lovelove157:20170905103522j:image

毛利元就陶晴賢厳島合戦の陣を敷いた場所も見渡せます。

f:id:ryochi_lovelove157:20170905103953j:image f:id:ryochi_lovelove157:20170905104016j:image

千畳閣の五重塔ってどこからとっても写真映えしますね。

f:id:ryochi_lovelove157:20170905104206j:image f:id:ryochi_lovelove157:20170905104237j:image f:id:ryochi_lovelove157:20170905104301j:image

御朱印もいただけるのですが、前回いただいたので今回はパス。

千畳閣から厳島神社

夏休みの終わった最初の日曜日だったのに、人の多いことといったら!

f:id:ryochi_lovelove157:20170905104448j:image f:id:ryochi_lovelove157:20170905104520j:image

ちょうど、結婚式が行われてて、黒山の人だかりでした。下世話な話ですが、式をあげるのは10万円ほどでできるそうです。

 

 よく厳島神社では雅楽が舞われるそうですが、右舞が、うまい(上手)に、左舞がさまになると言うことばの基になってるなんてしらなかったなぁ。

たまに、ガイドさんのいるツアーに参加するのはお勧めです。

 

厳島神社御朱印です。いただくのに、結構並びました。流行ってますね、でもならんだのは、ここだけですが。

f:id:ryochi_lovelove157:20170905110108j:image

300円です。


広島おさんぽマップ (ブルーガイド)

広島おさんぽマップ (ブルーガイド)