google-site-verification: google99d567ea033c203e.html

日々寧日

歩いて歩いて御朱印集め ときどき城ガール

臼杵石仏から臼杵城へ

こんにちは、るるるです。

先日、天気はよいですが風の冷たい日にバスで臼杵に行ってきました。

 

バスに乗って50分くらいで臼杵石仏に到着するのですが、山の中を通って行くのですがうん十年ぶりだったせいか、ここは何処状態で楽しめました。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170208172020j:image

 

芝桜を植えているみたいなんですが、いまのところ全くなにかわからない状態です。花の時期はまだまだ先です。

 

f:id:ryochi_lovelove157:20170208173602p:image

 

ここから4つの石仏群が始まります。

 

最初はホキ石仏第2群

f:id:ryochi_lovelove157:20170208202007j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170208181537j:image

 

阿弥陀三尊像と9品の弥陀像

 

ホキ石仏第1群

f:id:ryochi_lovelove157:20170208202615j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170208202715j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170208202715j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170208203119j:image

 

地蔵十王像と如来三尊像

 

山王石仏群

f:id:ryochi_lovelove157:20170208203232j:image

 

これも如来さんですね。

 

そして、最後は古園石仏群

f:id:ryochi_lovelove157:20170208203519j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170208203542j:image

 

いつのまにか、頭が肩の上にのってました。

私がずいぶん前に見たときは足元に置かれてたんですよ。びっくりです。

 

川を挟んで反対側にあるのが満月寺(まんがつじ) です。

f:id:ryochi_lovelove157:20170208204758j:image

 

足が地中に埋もれてます。お顔が面白いんです。

 

御朱印は住職さんが不在でしたので、書き置きを頂きました。

 

ここのお寺のまわりには猫がわらわらいて、猫好きにはたまらないです。

 

さて、ここからバスに乗って臼杵市内に向かいます。

 

ニ王座歴史の道の入り口にあたる平清水(ひらそうずって読むらしいです)で降りて、まず龍原寺に向かいます。

臼杵八ヶ所霊場巡拝って言うものができてるようです。第1番の臼杵石仏から始まって第8番興山寺まで、よし頑張ろうって思ったんですが・・・

 

最初の臼杵石仏も書き置きでした、それは全くかまいません。ですが、霊場巡りを作っておいて、住職が不在って言うのはどうなの??

いつでもお参りに行けるならかまわないんだけどなぁ。ってことで、一気に萎えちゃいました。悲しい。

 

気を取り直して、二王座の道をあっちに寄ったりこっちによったり・・・

f:id:ryochi_lovelove157:20170208220806j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170208220857j:image

 

なだらかな坂道です。

もしかしたらここを、大友宗麟が歩いたのではって思うだけでワクワクします。

 

臼杵城です。

f:id:ryochi_lovelove157:20170208221113j:image

 

今年から城婦人を称していますが、お城の何処を見たらよいのかまだまだ勉強中です。

旅の目的ができるのは楽しいものです。

 

城内にある護国神社狛犬さんです。

f:id:ryochi_lovelove157:20170210121502j:imagef:id:ryochi_lovelove157:20170210121515j:image

 

実は狛犬も好きだったり。

 

けっこう歩き回ったつもりでしたが、17000歩くらいでしたので、たいしたことなかったかなぁ。

 

最後に今回いただいた御朱印です。

f:id:ryochi_lovelove157:20170210121824j:image

 

 左から臼杵石仏、法音寺、護国神社、満月寺の4カ寺です。

全部書き置きでしたので、帰ってから日付けを書道の先生(母です)にいれてもらいました。

 

大分駅で食べた抹茶パフェを載せておしまいです。

f:id:ryochi_lovelove157:20170210122127j:image