日々寧日

死ぬまでは生きる

芝大神宮 御朱印と狛犬

鎮座地 東京都港区 東京都港区芝大門一丁目12番7 ご祭神 天照皇大御神 豊受大神 狛犬 角ありの狛犬 うんさんの角は折れているのかな? 御朱印 500円

増上寺 御朱印

浄土宗 三縁山 大本山 増上寺 所在地 東京都港区芝公園4-7-35 ご本尊 阿弥陀如来 開基 聖聡 増上寺といえば徳川将軍家墓所でしょうか。 御朱印 300円

芝東照宮 御朱印と狛犬

鎮座地 東京都港区芝公園4-8-10 ご祭神 徳川家康 暗くてよく見えないかもな狛犬 御朱印帳 木の香がとても良い匂いです。それに軽い! 1500円 御朱印 500円

二荒山神社 御朱印と狛犬

鎮座地 栃木県日光市山内2307 主祭神 二荒山大神 一の宮です。 狛犬らしきものはこれしかなかったんだけど、他にあったのかもしれません。 御朱印 500円 限定御朱印 ピンクとブルーがあります。 500円 神橋 500円

日光東照宮 御朱印と狛犬

鎮座地 栃木県日光市山内230 ご祭神 徳川家康 いつの時代も猫はかわいいものですね。 狛犬も流石に派手ですね。 狛犬 ご朱印 平成の大修理限定 500円 陽明門竣功のシールがいただけます。 奥宮 400円 書き置きです。同じく陽明門竣功のシール付きです。

日光山輪王寺

ただ今、三仏堂は大修理中です。 所在地 栃木県日光市山内2300 山号 宗派 日光山 天台宗 開祖 勝道上人 三仏堂 ご本尊 日光三社権現本地仏 千手観音 阿弥陀如来 馬頭観音 御朱印 300円 大護摩堂 ご本尊 五大明王 御朱印 300円 薬師堂(鳴滝) ご本尊 本地仏 薬…

東京 最終日

ごば こんにちは、るるるです。 東京最後の日は、ホテルで朝食をとりました。 ホテルで朝食、一回くらいは優雅な気分を味わっても良いでしょう! さて今日のお目当は、スヌーピー ミュージアムです。出来た当初に1度行きました。今回は2回め。来年の秋には終…

東京 2日め 日光へ その2

こんにちは、るるるです。 東照宮から二荒山神社へ続く参道です。 何度も書きますがほんとに良い天気でした。こんな日は気分も弾みますよね。 二荒山神社 なんと、茅の輪くぐりがありました! これって、夏越しの大祓の時だけじゃないの?? 結婚式も行われ…

東京 2日め 日光へ その1

こんにちは、るるるです。 東京滞在も2日め。日光へ日帰りで行ってきました。日光へはまだ子ども達が小学生の頃一度行ったのですが、その頃はまだ御朱印集めを始めてなかったのです。なので、もう一度行かなくては! と、いうことで、東武鉄道の特急けごんで…

上野東照 御朱印と狛犬

鎮座地 東京都台東区上野公園9-88 御祭神 徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公 上野公園の中にあります。透彫の中に入って見ることがでします。 左甚五郎の昇り竜や降り竜を間近でみられるんです!! 狛犬 御朱印 500円です。

浅草神社 御朱印と狛犬

鎮座地 東京都台東区浅草2-3-1 御祭神 土師真仲知命・桧前浜成命・桧前竹成命合祀 東照宮(徳川家康公)・大国主命 浅草寺の境内にあります。 狛犬 おでこが盛り上がってます、でこちんですね。 御朱印 これは、東照宮の専用御朱印帳にしてもらったものです。 …

東京、運慶展へ (1日目)

こんにちは、るるるです。 11月8日から3日間、東京へ行って参りました。 春に奈良で快慶展を見て、秋に東京で運慶展を見るんです。なんて、贅沢なんでしょう!! お宿は次の日に日光へ行く為、浅草にとりました。 お宿のことは後ほど。 東照宮専用の御朱印帳…

10月に外で食べたもの

こんにちは、るるるです。 11月に、入って暖かい日が続いてますね。 さて、10月に外で食べた物を総括(硬い!)してみたいと思います。 パスタはモロゾフで、スィーツは オーガニックなカフェで食べたオーガニックなランチ 串揚げ屋さんで食べたランチ 大分の…

海辺の道の駅へ

こんにちは、るるるです。 台風が近づくなか、実家の母と弟と海か山か、どちらかの道の駅に行こうとなりました。 私が佐賀関の道の駅には行ったことがないということで、海辺の道の駅へGO! と、言いながら、道の駅の写真はありません。買い物に集中していた…

クラフトかご

こんにちは、るるるです。 今日は総選挙の日です。でも、10月も後半なのに台風が日本を襲ってます。こちら、北九州では大した雨も風もなく、胸をなでおろしてます。 選挙にはいきましたか? 日本人の義務ですからね、いきましょう(自分に言い聞かせてます!…

御朱印帳入れ

こんにちは、るるるです。 御朱印帳入れを結構いろいろ使ったんだけど。 なかなか、すっきりするのがなくて。 とりあえずまた作ってみた。 リバティの帆布です。 出来上がりはこうなりました。 バネホックがどうもうまくつけることができません。持ち手はど…

黒崎ウォーキング その2

春日神社から、黒崎のアーケードを抜け曲里の松並木へ 曲ばかりの松並木公園のイベントを見て 近頃の屋台って、チケット買わなきゃいけないみたいで、ちょっと利用しづらい。 面倒くさいからね。 本当はここから黒崎駅に向かうんですが、せっかくなので岡田…

黒崎ウォーキング その1

こんにちは、るるるです。 今日の北九州は暑かったですね。 さて、今日、黒崎ウォーキングに参加してきました。スタンプももらわなければなりません。 黒崎駅から安川電機のYASUKAWAの森へ。 安川の歴史館 孫文さんの書がありました。 城山緑地公園(黒崎一夜…

春日神社 御朱印と狛犬

鎮座地 北九州市八幡西区藤田1ー10ー44 御祭神 中殿 天児屋根命 武甕槌命 経津主命 比売神 左殿 若宮神社 天忍雲根命 右殿 黒田神社 黒田考高霊命 黒田長政霊神 黒田二十四騎霊神 福岡藩初代藩主と黒田家の家臣が祀られてます。 狛犬 御朱印 300円

岡田宮 御朱印と狛犬

鎮座地 北九州市八幡西区岡田町1番1号 御祭神 中殿(岡田宮) 神日本磐余彦命(神武天皇) 右殿(熊手宮) 大国主命 少彦名命 県主熊鰐命 左殿(八所宮) 高皇産霊神 足産霊神 神皇産霊神 御食津神 玉留産霊神 大宮売神 生産霊神 事代主神 古事記に、神武天皇が東征…

閃の軌跡3

こんにちは、るるるです。 今年は思ってたほど残暑が厳しくなくてほっと、一安心ですね。 いやいや、思ってた以上に寒くなるのがはやいかなぁ。 さて、私は、ねっからのゲーム大好きおばさんです。 ファミコン発売当初からですから、筋金入りです。 上上下下…

100均でタペストリー棒?!

こんにちは、るるるです。 前回書いたと思いますが、私は今、猫が描かれてる手ぬぐいを集めています。 集めると、飾りたいと思うのは必然。 でも、買うと結構なお値段、いたします。 そこで、100均でみつけました! 400円なり! まずは、ひと塗りしてみます…

六郷満山展へ

こんにちは、るるるです。今年の9月は、暑いような寒いような、移り変わりの激しい日が多いなぁと、感じてます。 さて、今日は曇り。外は結構涼しいです。と、言ってもまだまだ動くと汗がでますが。 西鉄天神駅から大牟田線で二日市駅まで行き乗り換えて太…

第39回西日本陶磁器フェスタに行ってきました

こんにちは、るるるです。 北九州は台風一過、よい天気です。少々、蒸し暑いかもですが。 その台風が過ぎたら翌日18日に西日本総合展示場で開かれてた、第39回西日本陶磁器フェスタと日本陶芸展に、行ってきました。 私は陶磁器とくに磁器を見るのが大好き…

大江戸温泉物語別府に行ってきましたよ!

こんにちは、るるるです。 ただいま大分地方には、台風が迫ってきています。 その中、私は北九州に帰ることができるでしょうか!? と、言うことはさておき、実家の母と別府にできたばかりの、大江戸温泉物語に行ってきました。 ここは、まだできて一月半ほ…

広島へ小トリップ その3

宮島をでて戻りは、広電に揺られることにしました。路面電車は、海岸のそばをとおり、広島へ帰って行きます。 広島城へ向かいます。 表御門 御門橋からは、護国神社が見えます。 表御門を抜けると二の丸です。 平櫓から多聞櫓、太鼓櫓は無料で開放されてます…

広島へ小トリップ その2

厳島神社で、ガイドさんとお別れするさいに美味しいあなご飯のお店を聞いて行ってみました。 並んでますよって聞いてたんです。なので、30分は待ちました。暑いなかを、30分もまったんですが、まだこの先1時間はかかりますと言われて心は折れました_| ̄…

広島へ小トリップ その1

こんにちは、るるるです。 先日、阪急旅行社の広島GO!GO!フリープランで、広島に行ったきました。 目的は、宮島と広島城です。 宮島までは広電かなと思ったのですが、時間がかかるので、 JRにしました。9時の電車、激混みでした!! フェリーで島に渡ります…

携帯茶器

こんにちは、るるるです。 私は台湾茶や中国茶が大好きです。 日本茶に比べると味が結構強いからかなぁ。 そのおかげでしょうか、茶器を見るのも好きなのですが、台湾や中国に携帯茶器っていうものがあります。 その名の通り、出かけたってお茶を自分で入れ…

お盆に長崎 2日め

こんにちは、るるるです。 夜中に大雨で雷がなって大変だったらしいです。私は耳栓して寝るので、全く知りませんでした。 ホテルを出る頃には、雨も上がりホッと一安心。 まずは浦上天主堂へ ちょうど、ミサ中で中には入れませんでした。残念。 平和記念像か…